内定 断り方

内定 辞退 方法

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内定・内定断り方




面接が全て終了すると、採否の返事を待つことになります。
この通知はいつもらえるかは、企業によって違ってきます。


しかし面接時に期限を知らされるような場合は、もし予定日を過ぎても返答が無い場合は、企業に直接連絡を取るのも必要です。


もし企業から内定の連絡が入ったら、それに対して返事をしなければなりません。


内定を受ける場合の注意点は、返事をする前に必ず不明な点や入社後の待遇などを確認する必要があります。


さらに念を押すなら、労働条件を書面に提示してもらうのが理想です。
特に労働時間などに関する問題は、社会問題として取り上げられている昨今ですから重要なことだと考えます。


労働基準法でも「労働契約を結ぶ際には、会社側は労働者側に労働条件を文書で示すように」と定めていることからも現代社会では特に必要だと思います。


そして、不明な点などが解決でき、入社意思が固まってきたら早めに企業に意思を伝えなければなりません。出来れば一両日には返事をしたいものです。


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   内定の保留・断り方とは!


内定をもらっても保留したい場合や断る場合もあるかと思います。
特に第一希望の結果を知りたい時などは保留するしかありません。


保留するような場合は、失礼が無い言い回しで、他の会社の事情を伝え返事を待ってもらうよう伝えることが必要です。そして少なくとも1週間以内には結論を出すべきですし、その期限も伝えましょう。


内定を辞退することも当然あります。
もし最終面接のときに結論が出ていたとしたら、結果を待たずに断りの連絡を入れる事も大切です。


内定の辞退をするときは、辞退の理由を言ってお詫びするのが一般的です。
もし企業側がどうしても欲しいと思う人材であれば、待遇などを再調整してもらえる場合も無いとは言えません。


ただ注意したいことは、入社の意思表示をした後に内定を辞退するのは避けたほうがよいでしょう。相手に失礼ですしマナー違反とも言えます。


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