ビジネス文書検定とは、ビジネス文書の正しい作成の方法を評価するもので、学生の受験が多く就職には有利な資格です。
この資格は、具体的な情報伝達、正しい文書の作成、コミュニケーションを滞りなく行う為の文書作成能力の検定で、1級から3級に分かれていて、表記技能、実務技能、表現技能の3領域を評価します。
参考合格率・・・1級20% 2級50% 3級80%前後
合格基準・・・60%以上 |
■試験の概要■
◆年齢制限・・・不問
◆実務経験・・・不要
◆受験資格
制限無し
◆試験内容
・表記技能 用字用語の正しい理解度
・表現技能 正確な文書能力
・実務技能 社内文書、社外文書の作成
「レベル」
1級
実務に役だつ文書作成技能の知識、技能を十分身に付け、適切に指導できる
2級
実務に役だつ文書作成技能の知識、技能と全般を身に付け、単独で通常の文章を理解し作成できる
3級
実務に役だつ文書作成技能の知識、技能と基本を身に付け、上司の指示に従い通常の文章を理解し作成できる
◆受験料
1級4900円 2級3700円 3級2600円 |
|